top of page
検索

20200817

先日調子に乗ってiPadを買ったという日記を手書きで書いたのですが、後日恥ずかしくなって消しました。改めて自分の字の汚さに愕然としたのと、あんまり親切ではないなあと思うのと。その中で記憶のことを調べたというくだりがあったのですが、実は先日母親の記憶が数時間無くなったのでした。救急で深夜に病院に行き、CTを、後日MRIを撮って異常なしとのことだったので、自分でインターネットで勝手に調べた結果、一過性全健忘症だったのではないかという結論に至りました。その中で見つけたのが、養老孟司さんと池谷裕二さんという方の対談でした。

養老孟司さんが一過性全健忘症になったことがあるという内容で引っ掛かったのですが、そのほかの内容もとても興味深いものでとても面白かった。ちなみに一過性全健忘症というのは後遺症はなく、予後も良好ということで母親も今まで通りの生活を送っています。という事で、お酒によって記憶を無くすのもそういう事らしいです。それにしても記憶というのはなんと不思議なものですね。前にも書いた通り私はよく忘れる方なので、先日も数年前の事を友人から聞いて憶えていなかったという事がありました。そのくせ、嫌なことはふっと思い出したりするもので、できることなら楽しいことだけ憶えてたり、思い出したりしたいものですね。

bottom of page